まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
耕作放棄地の雑草
2011/08/04(木) | 経済 |Comment
耕作放棄地にはいろいろな雑草が生えています。特にイネ科の雑草はいろいろな種類があるのです。い草の仲間、スゲの仲間などよくみるとみつけることができます。この間から雨の降らない日を心待ちにしてガマの葉っぱを刈りにいきました。

がま2

北陸地方に伝承されたガマの弁当入れを作る為です。ガマの葉っぱは中にスキマと言うスポンジ上のものが入っていてクッション性が有るのです。2つに細く裂いて編んで行くやり方を試してみたいと思います。

がま1

今の時期に刈って干しておけば、冬場に編む事が出来ます。今年は小学二年生の娘といろんな雑草のかごを作って遊んでみたいと思います。サンカクイもすこし刈って試してみようと思います。金沢の町に暮らす知り合いの方は町では草も汚れていてカゴをつくる気にはなれないとの事ですから、田舎である事に感謝しなくちゃいけないのかもしれないです。