まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
輪島市子ども長期自然体験村
2011/08/03(水) | 経済 |Comment
毎年夏恒例の輪島市子ども長期自然体験村で横浜市、金沢方面、地元輪島市の子供達とスタッフ50人あまりがまるやまに訪れました。

自然体験1

全体の約2割程度がリピーター、去年の事を覚えていてくれた子供達にも再会してスタートを切ります。まるやまの先生も今年も元気にT中さん、T口さん、Hさんに加えてAさんにおねがいしました。この一年で数回のガイド役の場数を踏まれてみなさんこつをつかまれた様子で、こどもたちを里山の暮らしにぐっとひきつけます。

自然体験2

まるやま組の方も教科書をはじめ、白地図、五感カードなどツールも開発してきたので実際に子供達の反応が気になります。
ハンディでポケットに入る『まるやまの字のない教科書』は『持ってかえりたい』『売ってほしい』『家族に見せたい』など楽しみながら使ってくれたようです。中には自分の姿を見つけた子もいてちょっと興奮状態です。

輪島市子ども長期自然体験村ブログ

自然体験5

大豆の畑でニンニク唐辛子スプレーで害虫駆除をしてもらい、無農薬栽培の大変さや、ネキリムシの話しを通していきものの生命力の強さ、また耕作放棄地の話しなども説明しました。

自然体験4

暑い中ですがカエルを初めてさわったり、イトトンボを始めて見たり。まるやまの夏を堪能します。この生き物の豊かさと食べる事の安心をつなげて理解してくれるとうれしいです。Aさんも大きな生き物の写真を用意してクイズ形式で説明してくれたのでわかりやすかったと思います。

自然体験6

暑さでのどがかわいたあとは湧き水で冷やしたキュウリに揚げ浜塩田の塩。いつもはサラダで数切れしか口にしないキュウリですが、こんなに大きく育ったキュウリも完食しました。食べられるかな~という心配をよそに人気です。集落の方に集めてもらった甲斐が有りました。

自然体験7

午後は五感で感じた事をもとにそれぞれのまるやまで感じたものを地図に書込みます。

自然体験8

たった一日の体験ですが、こども達の体のどこかに記憶されるまるやま歩きであってほしいと思います。
44人みんな違う地図が出来ました!自分が見つけられなかったものもお友達の話しを共有する事で学び合いが出来ればいいと思います。

自然体験9

外からの子供達や参加者をお迎えするにつけ、やはりここの住民である私たち、集落にいる大人や子どもがここのよさに気づいているという事はとても大事な事で、自分達の土地を誇りに思っている事ってすてきだなとおもいます。