まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
金沢大学能登いきものマイスター X まるやま組
2011/07/24(日) | 学び |Comment
昨年一年間私が勉強させていただいたいきものマイスターの2期生の授業で先進地としてまるやま組のプログラムを体験していただくこととなりました。始めにまるやま組を主催に至るまでの経緯や『様々な人の学び合いの場』としてのまるやま組の主旨についてお話しさせていただきその後みなさんでまるやまの水生昆虫についてフィールドで観察会となりました。

いきものマイスター3

珠洲のNPOおらっちゃの里山里海特製の水辺の甲虫・カメムシの分類下敷きを片手に新井さんのいきもの豊かなたんぼをあみですくいます。この時期他の農家さんは機械を入れやすいように水を抜く中干しをしているところがほとんどですが、ここにはまだ水がいっぱいなのでコガシラミズムシ、マツモムシなどがうじゃうじゃいます。

いきものマイスター2

昨年まで確認されていなかったゲンゴロウ(石川県絶滅危惧1類)の幼虫もみつかりゲンゴロウ博士のN村さんは興奮気味。いつものまるやま組のときよりもさすがにいきもの好きの人が集まったせいか、質問が絶えません。

いきものマイスター