まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
お手本
2011/07/14(木) | 学び |Comment
畦豆1_convert_20110714220800

集落で毎年畦豆をつくられている農家さんがいます。おばあちゃんが黒豆を植えておられるのですが、この完璧な風景。ほれぼれしてしまいます。畔塗りを毎年しているので新しい土が連作を防ぎ、根が張って畔を強く固めてくれる。

      畦豆2_convert_20110714220734

草取りは大変だけれど、田んぼの水分で育ちも畑より良いと言います。意外とあぜの淵に植えてあるのです。豆は土中に窒素を固定するので稲にも良い効果もあるとか。緑のときのさわやかな光景も好きですが、秋になっておばあちゃん達が寄り集まって脱穀する風景も大好きなのです。

豆脱穀

だからまるやまの周りにこんな風景がたくさん広がる事を願って大豆栽培を企画しているのですが、そう簡単にはいかないものです。よその畑の大豆が気になり盗み撮り。

畑豆1_convert_20110714220828

大豆のあいだに植えた小豆、どうかどうか育って下さい。

畑豆2_convert_20110714220855