まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
Summer birthday
2011/07/04(月) | |Comment
先週は長女の15回目の誕生日でした。毎年彼女の誕生日を皮切りに我が家は2週間おきに誕生日がやってくるのです。次女が7月の半ば、私が7月の後半、長男が8月のはじめ。だからその都度ケーキが必要になります。ケーキ屋さんはこの辺には存在しないので簡単なものですが作ります。



スモモがおいしそうだったのでスライスしたものをバターと黒砂糖で軽くソテーしてちょっぴりキャラメル状にします。上からケーキの生地を流し込んでそのままオーブンに放り込んで焼くだけ。南部鉄器のフライパンは長い事使っていますがいい感じに熱を伝えてくれるので気に入っています。そのうえ丸ごとオーブンに入れられるところがおおざっぱな私向きです。焼き上がったらひっくり返すと鮮やかなピンクがおいしそうです。スモモや洋梨は加熱すると香りも旨味も増すのです。コーヒーフィルターに入れ2-3時間水気を切っておいたプレーンヨーグルトを添えていただきました。さっぱり夏向きのお菓子です。さて、つぎは何ケーキにしましょうか。