まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
まるやま組菜園
2011/05/09(月) | 景観 |Comment
昨日採ったわらびやゼンマイの干し方を橋さんに伝授してもらう。ゆでてから干し、ときどき揉んでおくと柔らかいほしぜんまいやわらびができるそうです。塩漬けもしてみたので出来具合を評価して頂こうと瓶を見せると、橋さん指を突っ込みなめてみて、『しょうもない!』塩分が足りないらしい。本当に都会育ちはしょうもないんです。トホホ。

わらびもみ

あしたからしばらく雨模様という事で畑造りをみんなでしました。新井さんが先生になって下さって、こころづよいかぎりです。高い畝を作ろうと挑みます。


      はたけ1


2本のうねができてお昼になる。ビオトープ田んぼのセリとミゾソバのごはん、わらびのおひたし。つくねだんご、のびるなんかで食べる。オーガニック畔マーケットも5/15くらいで草刈りがはじまるよと新井さんが言っていたのでやっぱり自分たちで野菜を作らなければ。すこしでも自給率アップ!


はたけ3

夕方には立派な畑!?ができました。まるやま組で使うお野菜もここからすこしでもまかなえるようにしていきたいとおもいます。また、となりのたんぼ二枚も大豆を作る計画があるのです。三井の大豆からおいしいお醤油が出来たら良いなと夢見ています。