まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
sneak preview
2011/02/01(火) | 文化 |Comment
今日はお日様も顔を見せ、雪も少し溶けたりしてやっぱり日光が当たると気持のいいものです。
まるやま組も春にむけて準備をしております。


今まで参加していただいた方にはおなじみの、
参加したら季節の生き物スタンプを押す、あての木の間伐材でできた『あるき札』や
いろんな葉っぱやお花の押葉ができる『葉っぱプレス』

葉っぱプレス

みんなでごはんを食べるときに使っているオープンキッチンのパレットみたいなプレート。
これもアテの間伐材に穴をふたつあけて、コップも固定できるのであっちこっち、
色んな人と話しながら移動して食べられるように。

オープンキッチン

オープンキッチンの食券も葉っぱで作ってみました。木の葉が金券の代わりとはきつねや狸の多い三井ならではです。

作業

チマチマした作業がたのしいのです。あたり前にある捨てているものとか、今しかない季節のものを必要なもののカタチにあわせてやるといろいろできてきます。何もこんな山奥から送料かけて都会で売ってるのと同じもの買いそろえる理由等ないのです。なんだって落ちてるんですから!

地図試作

まるやま組の『白地図帳』、『まるやまの字のない教科書』、『いきものポスター』を春にむけてつくっています。アタマはちょっとおいておいて、五感で感じてもらうための仕掛けです。

初めての方も、リピーターも、さあ、まるやま組に参加したくなってきましたよね!

ベスト