まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
スケルトン
2011/01/14(金) | 経済 |Comment
            イワシたて

今日もおさかな。いわしっていつもアタマは切って落としてしまい余りよく見ていませんでした。

         いわし横

でも、よくみると目のまわりが透き通っているのです。
それもガラスがはめ込まれたみたいに!でも表面はひとつながりで段差などないのです。
不思議な構造ですね。

いわしアタマ

それに頭の殆どが大きな目。外的から身を守るために発達してるのでしょうか?
いきものの命をいただいて食べるから残さず食べようとかいうのもあるけれど、
この美しい姿見せてくれているから、食べる前に観察してあげないととおもいます。