まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
あけましておめでとうございます
2011/01/01(土) | 景観 |Comment
あけましておめでとうございます。
去年はまるやま組をとおして沢山のいろいろな方々の出会いがあり
本当にわくわくする毎日を送らせていただきました。
能登に移住してきて6年、今まで興味があったり、不思議とおもったりしていた
モノやコトやヒトがつぎつぎとつながって
道をひろげていただいた実感がありました。
本年もどうぞよろしくおねがいします。


さて、ゆきはふってる?という質問を暖かいところに住んでおられる
人に聞かれますが、こんな感じです。

今年は例年程の積雪量はまだないです、いまのところ。

車の出し入れに雪かきをするのですが
こどもたちは家の上から下までの斜面はそり遊びにとっておいてほしい
ので、車は下にとめているので買い物から帰ったら
荷物を上まで運びます。ときどきそりにのせて引っ張りながら上がります。

家、雪

久しぶりにこども達も三人あつまり、にぎやかになりました。
いつのまにか小学生、中学生、高校生になりました。
今年もよい年を迎えられますようにとお祝いします。

お正月

ちゃんとしたおせち料理は実家の両親におまかせして今年は鰊の昆布巻きだけは頑張りました。
あとはちょこっと簡単に作って拭きうるしのお重箱につめました。
いつも使っている器なのに、外は真っ白な雪景色なので漆の赤い色はほんとうに美しいと思います。
寒いときに陶磁器の器は能登の古い家だと冷たいけれど、木の器はその点でも理にかなっている気がします。

おせち料理