まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
味なこと、やる。
2012/06/24(日) | 経済 |Comment
昨日は集落の小学校に通う娘の親子行事でした。毎年各学年のおやこが集まって交流することが目的の行事です。過疎少子高齢化で3年生の子供は10人、4年生の子供は5人なので、今年から複式学級と呼ばれふたつの学年が一緒に勉強すると言うことになっています。よって学年行事も合同で。

今年は学年の保護者会で役員をしていることから、親子行事をまるやまのホタル観察にと提案させていただきました。去年もホタル観察はしていて、田んぼからわき上がるようなホタルに魅了されました。

ことしはそんなホタル達の住処や餌場となっている川のいきものを五感で感じ取ってもらえたらと、川遊びをセットにしました。



最近は三井のような田舎育ちでも意外と川で遊ぶことをしていない子ども達。危ないと言うことを理由に必要以上にこどもたちを川や自然から遠ざけている大人達。ちょっとリスキーなこともあるかもしれないけれど、こんなロケーションに住んでいる集落の子ども達にしっかりと川の記憶を残したい。そんな気持ちで企画させてもらったのです。

062422.jpg

保護者の中には消防署にお勤めのお父さんがいたので、水辺で遊ぶさいの注意事項をはなしてもらってさっそく、こどもたちは川へ。2時間たっぷり自由時間。

062419.jpg

網や水槽を持ってあちこちあるきまわります。歓声と川面にしぶきが飛び散り、あぁこれだよな~とおもいます。

062413.jpg

お尻がぬれても、ちょっとぐらい怪我したってヘイキヘイキ。(看護婦さんのお母さんも救急箱を持って来てくれているので安心です。)

062421.jpg

集落でそだったお父さん、お母さんは探検の大先輩。でも最近川なんて入ってなかったよな、と言う声も聞こえてきます。

062416.jpg

小さい兄弟にも大きい子は気遣いします。真っ赤に熟れたグミの実を今が旬のキャベツの葉っぱにのせたおやつは甘酸っぱい味。

062415.jpg

こんなふうに、いきものに囲まれた川で、遊び、夜は満天の星とホタルを見て、秋にはこの水の田んぼで実ったお米を食べて育った子ども達はどんな大人になるのでしょうか?

062417.jpg

かわで遊んだあとはおなかがすいたのでBBQでハンバーガーを作ります。この辺りにはファストフードがありません。いちばん近いマクドナルドまで車で一時間半運転しないとつきません。とはいえ集落の若いお父さんお母さんは週末はマチへお出かけが定番スタイル。意外とみんなハンバーガーは大好きです。でも今日はちょっと特別なのです。

062411.jpg

パンやさんで仕事をしているお母さんがバンズを焼いてくれたり、お家で育てたレタスやタマネギを持ち寄って、お父さん達が炭火で焼いてくれた、三井バーガー。slow foodです。

06249.jpg

う~ん、どこかで見たことあるロゴですね。でも密かにMのあとに小文字のiがふたつ。スマイルも湧き水もfreeです。子ども達が新聞でつくった帽子はさいごにゴミ箱に。

062414.jpg

集落に本日開店!三井バーガーは大人気。

062412.jpg

062410.jpg

062424.jpg

子ども達はそれぞれに小枝を拾って残り火でマシュマロを焼いて。夕方に赤く光る炭の色が透ける様に見え出した頃、ようやく最初のホタルがやってきました。

062423.jpg

特別なことは何にもないけれど豊かさってこういうことをいうのかなとじんわり感じた6月の夜でした。ここにある人と、ものと、いろんなことつないでいくことで出来ることまだまだ見つけていけたら楽しいなぁと感じています。

06247.jpg