まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
サプライズ
2012/06/18(月) | 経済 |Comment
先週の日曜日、6月のまるやま組をおこないました。いつものようにバタバタとしてあっというまに日が経ってしまいアップが遅れてしまいました。。。今月はタイトル通りちょっといろんなことがありました。

DSC_0818_convert_20120611220313.jpg

朝は小雨が振ったりやんだりのまるやまでしたが次第に天気は落ち着いてきました。
まずは今年の大豆プロジェクトの豆蒔き。去年の教訓から苗を徒長させない様に何回かに分けて蒔いています。

DSC_0643_convert_20120611215754.jpg

女の子達も、ご家族連れもせっせと種豆をまいています。今回は柴犬の小春ちゃんも参加。

DSC_0676_convert_20120611215849.jpg

まるやまの周りの田んぼには水生昆虫がいっぱいです。除草剤もまかない新井さんの自然栽培の田んぼには、いまや日本では絶滅危惧種になってしまったゲンゴロウの幼虫もいました。去年成虫がいたところなのでやっぱりねという感じです。

DSC_0699_convert_20120611220035.jpg

奥の長いのがゲンゴロウの幼虫。成虫は黒くて丸いのに似ても似つきませんね。この幼虫食欲旺盛で既にイトトンボの幼虫に食らいついています。

DSC_0747_convert_20120611220120.jpg

恒例の植物調査。今回は黄色い花が目立ちます。コウゾリナ、セイヨウミヤコグサ、ケキツネノボタン、コモチマンネングサ、コメツブツメクサなどなど。

DSC_0847_convert_20120611220622.jpg

雨上がりで地面がぬれていて紙が敷けないので直おきに。

DSC_0862_convert_20120611220654.jpg

田んぼのまわりに生えているネムノキに絡まった藤ツルに何やらぶら下がっているものを発見。ソフトボール大のムースのようなものが50個ほどついています。

DSC_0825_convert_20120611221324.jpg


よくみるとモリアオガエルが卵を産んでいます。このカエルは森に住んでいて水辺の上にムース状の粘液の中に卵を産んで、中でオタマジャクシになり、準備ができたらどろどろと田んぼの中にオタマジャクシが流れ出てくるのです。一匹のメスに数匹のオスが円陣を組む様に肩を組んで泡を後ろ足でかき混ぜる様にばたばたします。まさにカエルの木。

DSC_0832_convert_20120611220600.jpg

田んぼに影を落とすと収量が落ちるので切ったらと言う集落の人々の声があったも係わらず、新井さんが残してくれたので間近で面白い光景が見られました。カエルがいれば、それを餌にする蛇もいます。
自然はいつもとなりあわせに。。。

DSC_0879_convert_20120611221459.jpg

能登海洋ふれあいセンターの東出さんはいとも簡単に蛇を捕まえてしまいます。
しばしみんなで撮影会となりました。

DSC_0887_convert_20120611221632.jpg

そろそろおなかもすいた頃、ゆみさんから今日のお献立が発表されます。トライアングルを鳴らした合図が昼ご飯。

DSC_0925_convert_20120611222455.jpg

板書は子ども達のお仕事です。まるやまの周りでとれた季節の恵みが並びます。

DSC_0917_convert_20120611222049.jpg

DSC_0914_convert_20120611222008.jpg

DSC_0915_convert_20120611222030.jpg

DSC_0909_convert_20120611221811.jpg

DSC_0920_convert_20120611222137.jpg

DSC_0921_convert_20120611222256.jpg


DSC_0910_convert_20120611221836.jpg

ご飯もそろそろ片付いた頃、突然のHAPPY BIRTHDAY TO YOU♪の歌声が。。。

DSC_0957_convert_20120611222356.jpg

登場したのはゆみさん作田んぼのケーキ。
ヨモギのスポンジに田んぼの土は小豆クリーム。抹茶チョコ苗で田植え済み。ろうそくは七尾の高沢ろうそく店さんの菜の花の和蝋燭。背景と野村さん人形はわたしがつくりました。長靴が泥に埋まっていい感じです!

DSC_0969_convert_20120611222516.jpg

37歳をまるやまで迎えた野村さんは幸せそうでした。今年もこれから赤とんぼの抜け殻やホタルを一緒に調査して下さる予定です。まるやまで生き物に囲まれてバースデーパーティーをしたい方!お問い合わせ下さい。笑

DSC_0983_convert_20120611222550.jpg