まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
到来モノ
2012/04/27(金) | 景観 |Comment
まるやま組でいつも美味しいごはんを作ってくれているゆみさんから届いた紙袋を開けるとふくろいっぱいのしいたけ!家の裏山でおじいちゃん達がつくっているのを分けてくれました。いい香りにくわえて原木なのでずっしり山の湿り気を含んだ苔の様な香り。干し椎茸にしたらいいという事でさっそくデッキに干します。

4:27:2

そしてもうひとつはこちら。

4:27:1

おうちの前の川原にはえるというコゴミ。なぜかまるやまの方にはないので摘みにいく時誘ってとおねがいしています。去年も今頃いただいた気がします。茹でるとアスパラの様な食感で、なにしろ色がきれいでアクが無いのですぐに食べられるのも他の山菜と違うところ。出初めのやわらかな蕗のみどりに包まれてすてきなおくりものをいただきました。いつものようにささっと走り書きのやさしいメッセージを添えて。この余裕真似したいけどなかなか出来ません。

4:27:3

というわけで、翌日の高校生の娘のおべんとう。いつものそぼろごはんが一挙に春の彩りに!というか手抜きもカバーしてくれる素晴らしい一品。これは冷凍食品の小分けおかずにはないはず。先日、同級生から『はなちゃんって、毎日山の中から高校通ってるんだって!?』ときかれたらしい。どうしてわかるんだろうね~と親子で首を傾げていたのですがもしかしてお弁当のおかずでばれたのかも。しれません。