まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
いしかわがんばる。
2012/02/04(土) | 経済 |Comment
伊勢丹10

週末、能登高校企画商品の出店で伊勢丹にうかがってきました。通用門から開店前のデパートへ入ると思いのほか広い催事場です。既に入っておられた県庁の里山創成室の方々、道の駅桜峠の方とまずはご挨拶。能登でお会いする事がなかったり、久しぶりと言うかたにデパートで会うと変な感じがします。とにかく金沢、加賀はもちろん能登まで幅広い出店でした。食品から工芸、化粧品まで。ちょっと食品以外の方には最高の売り場とは言いがたい感はありましたが70~80位の店舗はあったかなと思います。いしかわ色濃い感じでした。

伊勢丹9

既にデパート側で並べられた商品を点検します。少しでも高校生らしさを出す為に持ち込みの写真等を貼って行きます。

伊勢丹8

びんの並べ方も表の素材の部分と裏の高校生のいる風景を交互に並べてみたり工夫します。

伊勢丹6

揚げ天はなぜか依頼していないシールが前面に貼られておりちょっと残念でした。が現場で上手くはがすのも大変という事でこのままとなりました。次回はきちんとやっていただきたいです。揚げ天が美味しそうに見えないともったいないので。

伊勢丹7

今回の一番人気は焼きはたはただそうです。石川では普通に見る魚ですが関東では珍しいようです。

伊勢丹4

なんばみそは能登町で食べ継がれている甘めの味噌に唐辛子、ゆず、シソの実をあわせたピリ辛の味噌です。説明だけではなかなか買っていただけないので急きょ試食を用意する能登高生。

伊勢丹1

さて新兵器のi-padで能登を発信するべく、はるばるやってきましたが最初はどう声をかけていいのか戸惑うもの。
がんばれ~。

伊勢丹2

買っていただけそうなお客様に高校がある能登半島の事、様々な加工設備で実習をおこなっている事等を伝えます。

伊勢丹3

こういう催事に来る東京の方々は結構商品そのものはもちろんですが、どんなふうに作られているかや、素材、そしてつながりを求めてやって来られているように思います。説明の甲斐あって、お買い上げ!よかったです。高校生のご活躍期待しています。