まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
打合せの前に
2012/01/19(木) | 経済 |Comment
打合せの前にお茶菓子も何も無い事に気がつく。家の回りにお店もなかった事にも気がつく。

そういえば冷凍庫にこめぬかクッキーがあったはず。新井さんのおこめを食べる時精米してでる米ぬか。無農薬で育てたおこめの糠は貴重です。夏ならぬか漬けなんかに使うのですが、冬はアイスボックスクッキーにしておきます。

クッキー1

炒った糠とバター、きび砂糖、牛乳、塩(今日のはチョコチップいり)をまぜて棒状にしてラップでまいて冷凍します。卵がなくても作れます。食べる時に半解凍でスライスしてオーブンへ。

クッキー2

今まで脇役でしかなかった糠がザクザクおいしいクッキーになるのです。ごはんとおやつが両方作れるので得した気分。そういえばアメリカでお菓子やパンを焼くときは小麦のブランというふすまを買っていましたがそれより、米ぬかの方が美味しいみたいです。プチプチっとしています。

味噌豆2

おやつもなかったけどお花もないし、淋しかったのでグリーンの代わりにコレ。にんじんも知人が作ったのでなんとなくヘタも捨てるのかわいそうな気がして、水に入れておいたら葉っぱが出てきました。こどもたち3人がそれぞれ自分の人参を決めて、いろいろ占っています。