まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
収量
2012/01/17(火) | 学び |Comment
収量2

昨日選別で仕上がった豆をいただいて来て机の上にひろげてみました。殆どが青大豆と言われる緑色の大豆なのですが、黄色っぽいのは大浜大豆という豆、黒いのは黒豆です。おおよそ10kgくらいとれました。

収量4

家で乾燥させている時、猫トイレと間違えられないようにするのは結構大変なのです。確かに雪の中でかけるのは大変でしょうけど。

収量3

醤油に仕込む他に、味噌づくりを三井小学校の子ども達とするので洲衛の松本さんのところへ持って行きました。豆をみていただくとちょっとあく抜きを余計にした方が良いとの事ですが、普通市販の豆より味がいいはずといわれていました。糀もまるやまの新井さんのおこめで仕込んでもらったので楽しみです。

収量1

最後に選別で残ったクズ豆達。こうしてみてると五色豆かなにかの様で美味しそうにも見えなくないですね。畑に返すか、布袋に詰めてホットパックにでもしてみようかと思います。それとも節分にでも撒きますか。