まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
大豆の選別
2012/01/16(月) | 学び |Comment
まるやま組の小豆が穴水ライフサポートセンターからあがってきました。かなりきれいな赤い小豆がずしっとたくさん。全部無肥料無農薬でここまでとれたのはすごいなとおもいます。まるやま組に参加して下さったみなさん、集落の皆さん、若いスタッフのがんばりのたまものです。この場を借りてありがとうございます。

脱穀3

とりあえず小分けに2kgずつにして冷凍庫で保管しています。いくつか加工や集落の皆さんに栽培の協力をお願いするためにくばったりと色々試してみたいと思います。お楽しみに。

選別2

小豆に比べて本命の大豆は厳しい結果になりました。今日の朝から谷口さんの家で田福さん、山本さん、岩崎さんと総出で選り分けてもらいます。おばあちゃんたちにすれば本当にダメ豆ばかりなのですが根気よく分けていただけました。

選別1

今週末に三井小学校の生徒達と味噌に仕込みたいと思います。味噌も醤油も納豆もどれも本当に少量になりそうです。けれどもこの大豆プロジェクトをとおして農業にあまり縁のなかった私たちも含めた多くの方々が、土に触れ種から芽がでるところを見、虫や天気が思うようにならないことを知り、サヤに実が入るかわくわくして、何より数知れない人が畑の土を踏み、いろいろな生業の人が関わりあって下さいました。このニッポンのはずれの山奥の畑に!この出会いを肥やしに春からまた始めたいと思います。