まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
寄り合い
2011/12/19(月) | 文化 |Comment
昨日集会所で市ノ坂の集落の寄り合いがありました。主な議題は新しい区長さんの選出。今まで区長さんだった橋本さんから交代するはずでしたが結局続投していただくことになったようです。私たちとしては色々いつもお世話になっている区長さんなのでホッとしたという感じです。

寄り合い2

区長さんにもご協力いただき、夏休みに子供達と作った屋号の地図をみなさんに見ていただきました。若い世代や、子供達、よそから来たお嫁さんなどが以外と屋号を知らないこと、地域の歴史や資源を表しているものであることなど、地図にすることで見えてくるものがあると思います。

寄り合い1

宴たけなわになり、みなさんおもいおもいに、ここにあれがある、これがある、むかしは~だったなどといろんな情報がでてきたようです。この屋号地図を下敷きに水や生き物や使っていた植物、人のかかわりなどいろいろ落とし込んでいくと楽しい気がします。