まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
アエノコト準備
2011/12/10(土) | 景観 |Comment
アエノコト前日にはいろいろな準備があります。今まで年の瀬だってあまり一家総出でお正月の準備なんてした事なかった気がします。こどものころは窓もサッシじゃなくて木の建具で窓ふきしながら冬の東京の乾いた晴れた日にかざしては、曇ったところを探したりしましたが。おせち料理も簡単にして、食料の買いだめもなくお正月感がうすれてきています。ましてお飾りなども都会では買うのですから。

依り代に使う榊をおとなり神主様の細川一郎さんがもってきてくださいました。夫婦の神様なので2本です。
みなさんにお配りするケータイ依り代も準備します。

あえのこと28

御膳につける1尺2寸の栗のお箸も、庭というか山の栗を伐ってつくってくださいました。栗は毎月1寸のびるから1年の年月をあらわしたお箸です。市ノ坂のお宅では毎年家々に伝わったお箸を使い続けている家が多く。栗の木の大きな割り箸のある家もあります。

あえのこと42


煮〆の準備でこどもたちにこんにゃくを叩いてもらっています。柔らかくなるし、味のしみ込みも良くなります。

あえのこと44

せっせと根菜類の皮をむいてくれるゆみさん。はやい。

あえのこと41

打豆を打ってくれている小2の娘もさすがに疲れて来て『ママ!私は能登のおばあさんじゃないんだからね、そんなにつぎつぎ仕事できないよ~!』と反対運動をされてしまいました。

あえのこと43

ようやく公民館でお借りして来た直径70cmくらいの大鍋に二つ煮〆の具材がととのいました。まるでぐりとぐらの本みたい。これだけおおきいと調味料の量もわからなくなります。

あえのこと40

土間の出口のところにプロパンガスに鋳物のコンロを2つ取り付けます。キッチンのガス台には載らない大きさです。そとでじっくりにこみます。

あえのこと39

室内では掃除が済み、壁面に植物調査で採集した標本がはられていきます。

あえのこと8

おなかがすいた子供達。お好み焼きを作ってくれています。こうやってみんなで助け合ってやるというのもなかなかない事だなと思っています。

あえのこと38