まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
木の葉
2011/12/04(日) | 経済 |Comment
アエノコトが近づいています。依り代用の栗の葉っぱが気になっています。今の時期まるやまのあたりの栗の木は大分葉っぱを落としてしまいます。去年も美しい葉っぱを集めるのにちょっとたいへんでした。本当のアエノコトの日程より数日遅いだけでなかなか集めるのに苦労します。木の葉も木の実もきまって手の届かないような高いところや崖の縁なんかにきれいなのがあったりするのです。だからどこにいい枝振りのが知っていることも知恵のひとつです。めぼしい木を見つけてあるのですが、今夜は風が強いから明日の朝は丸坊主かも。

木の葉2

ふと見つけたコナラの葉っぱもきれいです。

木の葉1

枯れかけたシダだってなんともいえないいろあいです。もう数日もすればみんな色あせて行ってしまい冬になります。能登にきて初めの頃はこの季節がいやで、冬は終わりが来ないんじゃないかと思った程でしたが、よくみると季節はまったく停まってしまうことなく、いつでも確実に進んでいることが見えてきました。もう次の春の準備もはじまっているに違いありません。