まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
運動会
2011/09/10(土) | 文化 |Comment
ここ数年子どもの学校の運動会は保育所、小学校、中学校と地域の方々が参加で行って来ています。過疎高齢化で各学年10人をきるような状況ですが、地域ぐるみでアットホームにやっています。

運動会4

長男が中学生のときは、長女が小学生次女が保育所で本当に我が家にとっては見どころいっぱいで楽しいものでした。長男が小学生の頃はみんな裸足で走ったり跳んだりのどかなものでした。

運動会1

公民館の三井歩きの行事もプログラムとして組み込まれ、学校の下の里山の景観を見ながらウォーキングをするコースに参加する保護者のみなさん。

運動会3

子どもそっちのけで本気になるPTAの方々。保護者の半数以上が卒業生なのでかかわりは自然と熱心に。

運動会2


運動会5

お弁当もみんなお重箱などにいろいろつめてお裾分けしながらいただきます。我が家はヘシコのおにぎりや畑の豆やそうめんカボチャなどつめて応援にいきました。来年からは次女ひとりになります。