まるやま組

スポンサーサイト
--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春です。
2012/04/29(日) | 経済 |Comment
まるやまの周りの田んぼも田起こしがおわり、もともと耕さない新井さんの田んぼもみんな水がはられすがすがしい景色になりました。植物のモニタリング調査をしてきたせいかすこしずつ、いろいろな植物の春の形がわかってきました。花が咲く季節には何の植物かわかっても芽が出たばかりの双葉や小さな若葉ではわからなかったものも、そういえば秋にはこのあたりにあれがあった。とか去年もここでみたあれだ。とか想像がつくようになって来た気がします。

4:28:2

このところ子供の学校への登校が早くなり、お弁当つくりが始まったので早起きしてまるやまの周りを歩きます。朝露にぬれたヨモギが美しいです。

4:28:1

そこで、ヨモギ入りハンバーガーバンズを焼きました。能登のパン売り場にはなぜかハンバーガー用のパンがなくまた、いちばん近いハンバーガーショップまでも一時間のドライブは必須なので自分で焼いた方がはやいので。

4:28:8

今日はゆみさんのコゴミとりに連れて行ってもらうのでおすそわけに。子供のお弁当にはバンズと同じ型で焼いたたまごやレタス、クリームチーズとマーマレードなどをたっぷり。ヨモギパンは甘いのにもおかずにも意外と合います。マスタードは前の日に珠洲の芥子の種を潰してマヨネーズに混ぜておくと風味が増します。

4:28:9

ゆみさんの家の近くでコゴミ摘みの途中でかわいい白い花を見つけました。

4:28:5

葉っぱの形がカタバミそっくりですが、花が白くて大きい。園芸種のオキザリスに似ています。家にかえって図鑑を調べたらミヤマカタバミのようです。学名にもオキザリスが入っていますね。

ミヤマカタバミ

4:28:10

すぐ近くには薄紫の花も咲いていました。杉やアテの植林されたところや雑木林の足下にひっそりさいています。

4:28:3

たぶんキクザキイチゲのなかまのようです。花を覗き込むとアネモネに似ているのですが同じ仲間のようです。野草でもこんなにきれいなものがあるのにおどろかされます。アネモネより好みです。

キクザキイチゲ

4:28:4


他にもキケマンのなかまやエゾネコノメソウなど同じ三井町の中ですが今までまるやまでは見た事のないものがたくさん見られました。

4:28:7

日当りや水はけを繊細に感じて棲み分けている植物達、可憐な姿にみえますが実はしたたかに子孫を残すために考え抜いているのかもしれません。三井町のまるやま以外の集落の植物にもちょっぴり興味の湧いた一日でした。