まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
森聞き つづき
2012/01/27(金) | 学び |Comment
昨年三井の茅葺きで上映会をした森聞き

森聞き冬

そのときのプロダクションの方からメールが来ました。
主人公の一人のおばあちゃんをじっくり追いかけた番組のようです。

能登にも沢山の主人公のおじいちゃん、おばあちゃんがいっぱいいます。
ことしはいろいろ聞いて行けたら良いなと思います。

昨年9月に放送され反響が大きかった、
柴田昌平制作「クニ子おばばと不思議の森」が
新たなシーンを加えて90分の拡大版で放送されます。
見逃した多くの方から問合せをいただきました。
ぜひご覧ください。

--------------------------------------
NHK・BSプレミアム
 ハイビジョン特集
「よみがえりの森 千年の村  
   クニ子おばばの焼畑物語」
1月28日(土)22:00~23:30
1月29日(日)15:00~16:30(再放送)
--------------------------------------

はるか昔から
自然の循環の中で生きてきた日本人。
人が森と共存し、森を循環させる焼畑を
今も続ける最後の親子がいる-------。

映画「森聞き」の取材で出会った
宮崎県の椎葉クニ子ばあちゃん(87)。
日本でただ一人、伝統的な焼畑を1年も休まずに
続けてきました。
今回の拡大版では、焼畑を継ぐ息子、
集落の人々総出で行なう祭りなど村の様子も紹介します。

NHKのホームページ