まるやま組

--/--/--(--) | スポンサー広告 |Comment
世界の地理学者来たりて
2013/08/05(月) | 世界 |Comment
おとといは国際地理学連合(IGU)の農村地域研究者による2泊3日フィールドトリップがまるやまを訪れました。以前まるやま組に参加された夙川学院大学の河本さんと岡大のキム・ドゥチュル教授率いる世界10カ国あまりから集まった34名の方々。五箇山や砺波の散居村などをまわられて能登の典型的な農村風景を見る為に来られました。

IGU13.jpg

いつものように谷中さんと集落の稲作を中心にした暮らしや歴史をお話してもらいます。先般の世界農業遺産でなれているとはいえ、今回は通訳なしなのでつたない英語で夫と私が解説してゆきます。

IGU03.jpg

そもそも地理学者の方々にどんなお話しをすれば良いのかと迷いながらも、とりあえずまるやまのまわりの人と自然のかかわり、それも特別珍しい事でもない日々の事、そしていい所だけででなく課題も交えて伝えて行きます。過疎高齢化により耕作放棄地の増加と空家、植生の遷移、特定外来種が増えて来ている事など大きな課題。

IGU02.jpg

道の脇に転がっている石は水路から田んぼに引き込む水の量を調節する為に置いてある。必要に応じて石の大きさを変えるといった小さな知恵。

IGU04.jpg

夏休みの次女も生き物や地層や化石を紹介したり。歩きながら皆さんからの質問にこたえたり、気付きをいただいたり。

IGU05.jpg

まるやま組の取組みやオリジナルの白地図や教科書などのツールを紹介します。リフレッシュメントにまるやまのキュウリとトマトとお茶でひとやすみ。

IGU06.jpg

皆さん関心があったのはアエノコトのしつらえをトレーサビリティーの視点からみたものやまるやま周辺の農家さんの各家の土地利用の図版。集落の農家さんがいかに季節ごとにどこで何をするべきか知っている知恵と田んぼや畑、焚きもん、山菜採りとあちこちまわりながら手を入れている自然が里山である事をおわかりいただけた様です。

IGU07.jpg

ふたたび外へ出てまるやまへ。暑さも比較的ましでしたがみなさん健脚。

IGU08.jpg

モニタリングでわかった絶滅危惧種の植物の種取りを農家さんと試みているスポット。

IGU09.jpg

八百万の神々が宿るニッポンは不思議な国だった事でしょう。

IGU010.jpg

最後にまるやまのまわりの田んぼに水を行き渡らせる水路の最も高い地点、分水嶺をご紹介しました。やはり地理学者の皆さんツボでした。

IGU011.jpg

まるやまにこんなに多国籍の人がいるって不思議な気分。バックグラウンドや文化は違っても人として、それらを越えて共感出来る事はあるのではないかとおもいます。簡単ではないかもしれませんができることをすこしずつ。

IGU012.jpg

最後に参加して下さった国際地理学連合の方々からの感想をいただきました。。

「こんな学びの機会を設けてくれてありがとう」
「普通に旅しただけじゃ絶対わからない、景観の見方を理解できた」
「歩きながら時々立ち止まって説明を聞いて議論する形はすごくいい」
「ここで学んだことを授業で使いたい」
「外国の方だけでなく、日本人のわたしも山里での生活、歴史、日々の営み等々をたくさん学ぶ貴重な時間をいただきました。」
暑中お見舞い申し上げます。
2012/07/28(土) | 世界 |Comment
今年の暑さは例年にないもののように感じます。とはいえ能登ではまだまだ舗装されたり、建物で地面が覆われるなんて事が少ないので、地面からの照り返しが東京の様な事はありません。でもこうも暑いと本当に病気でなくてもけだるくなってきます。

お茶

今年はなぜか色々なご縁があって野草や身近な植物を使ってのお茶作りの機会がたくさんありました。スギナやクワ。在来種のお茶の木から作った和紅茶。金沢大学の薬草園で教えていただいたウツボグサを使った生薬・夏枯草など。

お茶2_convert_20120728232521

夏の日差しをたっぷり含んだ草のお茶で身体を冷やしたり、夏を乗り切るエッセンスもらえたらいいなとおもっています。南北の窓を開けて風を通してお茶を入れて、ふと半年後には真っ白く全てが雪の下に埋まってしまう日のことを想ったりして。

梅雨の晴れ間に。
2012/07/05(木) | 世界 |Comment
今日をのぞくとまた梅雨空になる様子。冬の雪の季節意外はおもいっきり洗濯を外に干しています。外というか森の中と言った方がしっくりします。



都会では洗濯物は人目に触れない様に干すのが常識でしょうが、気持ちのいい季節。森渡る風にたなびく洗濯物はうつくしいなとおもってしまいます。この光景初めて見たのはアメリカで私たちが生活していたペンシルバニア州の郊外ランカスターという町に住むクウェーカー教徒の一派アーミッシュと呼ばれる人たちが住む村です。昔『刑事ジョン・ブック目撃者』という映画の舞台となったところです。

刑事ジョン・ブック目撃者

お邪魔したお宅では洗濯場の部屋の一画の窓を開けてからからと滑車をまわしロープが引き込まれ洗濯物を次々と取り込んでいる様子に驚きました。

アーミッシュの洗濯風景

070402.jpg

そこで我が家も2階の洗濯機の前のデッキと向側の森の木の幹に滑車をセット。荒縄を張りループ状にしてまわるようにしました。滑車は古道具屋さんで見つけた昔の船についていたケヤキの木製の滑車。雨にぬれても平気だそうです。

070404.jpg

ちまちまとベランダで洗濯バサミのぶらさがった物干に干す男性の姿は何だか情けない感じがしますが、豪快にロープを引きながら森めがけてロープをおくる姿は、これぞ男の洗濯。どうもわたしの干し方では気に入らない夫はなんだか一家言あるようです。木製の洗濯バサミの差し方とか、色の配置とか。。。

というわけで我が家は今日も気持ち良さそうに満艦飾です。
nice 森干し !

虫とお花見
2012/06/19(火) | 世界 |Comment
去年の10月にうちの周りのクリやハリギリの木の根元できれいな赤い実をつけていた植物がありました。だんだん秋から冬に移り変わるころは葉が落ち里山の色もぐっとトーンが落ちる頃ですがひときわ鮮やかなちいさな赤には思わず手を伸ばしてしまいます。

06198.jpg

切った枝を水につけておいたら全く姿を変えず梅雨に入った今も元気です。

06192.jpg

小豆つぶほどの実をよくみるとブルーベリー等についているようなおへそのような星形の部分があります。よくみると2つ付いているのです。この実だけかなとおもってじっくり見ると全部そうなっていました。何だろうと思い検索してみると、ツルアリドオシという植物で2つのおへそは花の跡だとわかりました。

ツルアリドオシ

どうやら2つの花をさかせそれがくっつくらしい。でも今まで全くそんな花が咲いていたなんて気がつきもしませんでした。というわけでなんとかツルアリドオシの花を今年は見てみたいと思っていました。

06194.jpg

6月の初めに見てみるとまだなにもないかなぁ。
と思って通り過ぎようとしましたがしゃがんでみると、あった!

06193.jpg

小さなつぼみがちゃあんと二つ並んでいます。
こうなったら絶対ツルアリドオシのお花見をしたいとおもい、見過ごさない様に一枝家にもってきました。
おちょこに挿してキッチンにおきます。

06191.jpg

しばらく忘れていて六月の中頃に再び見にいってみると。

06195.jpg

あちこちに小さなつぼみがいっぱいになっています。先端はふくらみを帯びていてうっすらピンク4mmくらいのつぼみが本当に二本立っています。根元のガクはひとつです。

06197.jpg

ちいさなちいさな花なのに顔を地面にねそべって近づけると個性的なかおりがします。

06196.jpg

たぶんありんこと私ぐらいしかお花見してないんだろうなと思いつつ、ふとした発見から季節をめぐって答え合わせをしてもらえて、密かな愉しみを見いだしています。緑濃くなるこの季節ひっそり木の根元に咲く様子は little twin star といったところです。ひきつづき実になっていく様子みていきたいとおもいます。
雪の日の遊び方
2012/02/05(日) | 世界 |Comment
連日の大雪でとうとう二階の床を屋根雪が超えました。何度か降り積もってはゆるみを繰り返すと、屋根雪の上を歩けるようになるのです。



何をするのかと見ているとポイッと猫を放り投げ、

snow3.jpg

自分もジャンプ。大人だと体重があるのでなかなか思いきれないのですが・・・・

snow2.jpg

そして一気に崖の下めがけてGO!

snow1.jpg

普段見る事の出来ない高さからものを見たり、感じたり出来るこの季節。子どもには忘れられない思い出になるのかなと思います。
くりかえしますが、これ二階!です。